大好きなUSインディバンド ヨ・ラ・テンゴのオススメアルバム

31Y70ZFMXFL

めちゃくちゃ好きなUSバンドYo La Tengoの6thアルバム「ペインフル」です。ヨ・ラ・テンゴは沢山のアルバムを発表していて、どの作品も好きなのですが、アルバムの中に色んな音楽要素を盛り込んだ作品が多い中、この6thアルバムには、アルバム1枚を通しての統一感みたいなものが感じられてお気に入りのアルバムです。
FUZZギターとトレモロエフェクターとオルガンが使われていて、サイケデリックでツボなんです。

何と言っても、アルバムラストを飾るインスト曲「I Heard You Looking」が素晴らしく感動的です。実はこの曲の素晴らしさに気づいたのは、ライブ演奏を観てからだったのですが、ライブ終盤に演奏された「I Heard You Looking」にめちゃくちゃ感動しちゃったんです。Yo La Tengoのライブには数回行っているのですが、後半の長尺の曲が素晴らしいです。僕は前回見た時に感動したアルバムElectr-O-Pura収録の「Blue Line Swinger」を期待していたのですが、「Blue Line Swinger」を演奏しなかった代わりに演奏された「I Heard You Looking」が美しく大感動したのであります。「Blue Line Swinger」が収録されているアルバムElectr-O-Puraも僕のフェイバリットアルバムです。
一般的にYo La Tengoの名盤はアルバム「I Can Hear the Heart Beating As One」と言われているようですが、この6thアルバム「Painful」、7thアルバム「Electr-O-Pura」も素晴らしいです♪

7thアルバム「Electr-O-Pura」の方が、全体的にポップで明るい印象です。 




にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村