ポップミュージックの大傑作ペットサウンズは外せない!全人類におススメ!

c0018492_6493596

ポップミュージックの金字塔、歴史的名盤、どんな賛辞の言葉を持ってしても賞賛しきれないほどの大傑作。僕はこのアルバムを何回も買い直しております。色んな人に聴いてほしくてプレゼントしてしまうのです。それほど大好きなアルバム。アルバム全体に漂うノスタルジックな雰囲気。どこか懐かしいような、子供心を思い出すような不思議な音楽。夕方、人の少なくなった公園で遊んでいた頃の記憶。誰の心にも残っているであろうイノセントな感覚を刺激する素晴らしい音楽。切なくもあり、不意に涙が毀れる瞬間も。とても美しい音楽が奇跡的な順番で並びます。僕はこれほどアルバムとして完成度の高い作品を知らない。とても大切な本のような愛着も湧いてきます。

宝物のようなアルバムです◎

これだけの賛辞を並べておきながら、僕は、このアルバムを初めて聴いた時に、その素晴らしさには気付けませんでした。でも1週間聴き続けたある日、不意に美しく僕の心に響きだし、涙が止まらなくなったのを憶えています。モノラルで録音された温かいサウンドが、まるで優しく僕を包んでくれているようでした。

アルバム制作当時、ビーチボーイズの中心人物であるブライアン・ウィルソンは繊細な精神状態にあったそうです。優しい気持ちの持ち主だからこそ精神の均衡を崩してしまう事もあるのでしょう。でもそんなブライアンだからこそ、人の心の奥深くに届くような奇跡の音楽を作り上げる事ができたのではないでしょうか。

このアルバムが発表されたのは60年代、現代の音楽に慣れ親しんだ若い人には、一聴すると古臭く感じるかもしれません。でも、聴き続けてみてください。きっとアナタにとって宝物のような存在になると思います。 


Pet Sounds / The Beach Boys (1966)

1. 素敵じゃないか
2. 僕を信じて
3. ザッツ・ノット・ミー
4. ドント・トーク
5. 待ったこの日
6. 少しの間
7. スループ・ジョン・B
8. 神のみぞ知る
9. 救いの道
10. ヒア・トゥデイ
11. 駄目な僕
12. ペット・サウンズ
13. キャロライン・ノー




にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ